nonopi_design’s diary

ののぴのデザイナー日記

始めました

初めまして

皆様初めまして。ののぴともうします。

私、サムネイルデザイナー及びWebデザイナーになりたいがため、自分を律する為にこちらのブログをゆるく書き始めました。

簡単に私の自己紹介をさせて頂きたいと思います。

PROFILE

  • 名前:ののぴ
  • 性別:女
  • 年齢:20代後半
  • 住んでるところ:千葉県
  • 経歴:ドラッグストアで登販として4年間、調剤薬局事務として2年間務めた会社を辞めたあとは派遣として営業事務、一般事務をしています。

Webデザイナーになろうと思ったきっかけ

それは、昔からクリエイティブが好きだったから。

クリエイティブってなんだ?と思うかもしれないんですが、私は昔から絵を描いたり何かを作ったりという事がとても好きで、小学生の頃からパソコンを触るようになり、ホームページビルダーでホームページを作ってみたりしていました。

そんな私は社会人になりすっかりその事を忘れていたのですが、一番最初に勤めていた会社を辞めた後次の仕事が見つかるまでの間にWebデザイナーという職業を知りました。

興味を持って調べてみるとどうやらバナーやLP(ランディングページ)、HP(ホームページ)を作成する仕事のようでした。

その時に思い出したのです。私は昔からそういうものを作るのが好きだったと。

私はInstagramの広告でその職業を知ったのですが、何も考えずその広告のリンクに飛び、LINE@に登録しあれよあれよというまにそのスクールの営業の方と面談をしてスクールに入ることに。

今思い返せばやめときゃ良かったんですが、まぁその話はおいおい。

こうして大金を払って、Photoshopの基礎から学び色々な講座を経て卒業した私はまた路頭に迷うわけですね。

そうこうしているうちにたどり着いたのがサムネイルデザイナーというものでした。

ではなぜサムネイルデザイナーなのか

私は飽き性だからです。

理由として成り立ってないと思うんですがこれには訳があって。

私は本当に集中力が足りずすーぐ頭の中がごちゃごちゃして他のことが目につきそっちに行って今やってたことを忘れるナマケモノなのです。

そんな私が上記で語っているスクールでLPデザインを習っている時に、LPのトレースをする科目があったんです。

苦痛でした。

この頃になるとスクールへの不信感もあり集中力の問題だけではなかったんですが、キツかったです。

LPって長いものは本当に長いんですよね。

私はいつまでも時のカーニングをすればいいんだと半べそをかきながらやりました。

トレースって言ってもどうやって画像を探せばいいの?フォントは?とあれこれ考えながら進めていくのはいいんですが、1つフォントを選んでピッタリ同じ位置に文字を入力しても違うフォントだと重ならなくてイライラして、文字間調節も上手くいかなくてイライラして。

向いてないと一発でわかりました。

そのトラウマがあったためにLPデザインには手を出せないと思ったんです。

そんな時にサムネイルデザイナーというものに出会いました。Twitterで。

これまたTwitter(今はXですが呼び慣れないのでTwitterと呼ばせて頂きます)で…?と思うかもしれないんですが今やTwitterはアングラ系SNSではなくもはやビジネスツールとしてのSNSになっています。

中学生の頃からツイ廃をしていましたが、昨今のTwitterはどこぞのCEOのおかげで荒れに荒れて収益化で稼ぐ為のツールと化しています。

そこでサムネイルデザイナーに出会ったのです。

まずはサムネイルのトレースから。という先人たちの言葉で1つ試しにトレースをしてみました。

丸4日かかりました。

長くね?と思いましたが、LPの時は1週間です。

私の集中力は切れつつも4日で完成させることが出来たのです。

私にとって大いなる進歩と自信になりました。

サムネイル作るの超楽しい…。

そう思って私にはサムネイルデザイナーがあっているのかもしれないとそう薄々感じ、この道を選びました。

そんなこんなで

サムネイルデザイナーを目指すべくただいま有名なサムネイルをトレース練習しております。(現在10枚弱)

先人たちは1000枚、2000枚と作成している中でひよっこひよっこ、まだ卵からくちばしが見えたぐらいのひよっこですがこれから成長を遂げてゆきたいと思います。

三日坊主なので、この日記ももちろん続けれるよう頑張りたいと思います。

皆さんどうぞよろしくお願いします!!!